「ゲームニクスとは何か」サイトウ・アキヒロ(幻冬舎新書)を読んだ。
ヒットするゲームの共通点から、製品やサービスをヒットさせる法則を導き出している。
- 直感的なユーザ・インタフェイス
- マニュアルなしで操作ができる
- はまる演出と段階的な学習効果
- ゲームの外部化
15年ほど前にシンガポールに出張した折に現地の子供たちが、日本のファミコンに熱中しているのを見た。日本語の画面のまま遊んでいた。このとき日本の次世代産業はゲームを含むエンターテイメント産業になるのではなかろうかと漠然と考えていたのを思い出す。
ゲームヒットの法則は教育にも応用できそうだ。「はまる演出と段階的な学習効果」はそのままでも活用できる。
ご興味のある方は是非一読されることをお勧めしたい。
このコラムは、2008年2月25日に配信したメールマガジン【中国生産現場から品質改善・経営革新】第22号に掲載した記事です。
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