子曰:“巧言令色,鲜矣仁。”
《论语》学而第一-3
巧言:花言巧语
令色:讨好的表情
素読文:
子曰く、巧言令色、鮮なし仁。
解釈:
子曰く:言葉巧みに取り入りご機嫌をとる様な者は「仁」が少ない。
「仁」は論語の中では最高の徳として位置付けれています。
学而第一-2『孝悌也者,其為仁之本与?』と合わせると、
『孝悌』を務める者が仁者である。
『巧言令色』は仁者ではない。
ということになります。
徐々に仁者の実態が見えてきました。
※本項は阳货第十七-17と重複しています。
子曰:“巧言令色,鲜矣仁。”
《论语》学而第一-3
巧言:花言巧语
令色:讨好的表情
素読文:
子曰く、巧言令色、鮮なし仁。
解釈:
子曰く:言葉巧みに取り入りご機嫌をとる様な者は「仁」が少ない。
「仁」は論語の中では最高の徳として位置付けれています。
学而第一-2『孝悌也者,其為仁之本与?』と合わせると、
『孝悌』を務める者が仁者である。
『巧言令色』は仁者ではない。
ということになります。
徐々に仁者の実態が見えてきました。
※本項は阳货第十七-17と重複しています。